FC2ブログ

北村西望さんと北村西望記念館

北村西望(きたむらせいぼう)さんと北村西望記念館のご紹介です。

昭和の大彫刻家北村西望先生と言えば、もう島原の誇りであります。

あまりにも有名ではありますが、先に北村西望先生の経歴、代表作をご紹介します。

もっとも有名なのは、やはり長崎原爆の平和公園にある平和記念像です。

そして、この平和記念像を作られた時によんだ詩が

     「たゆまざる 歩みおそろし かたつむり

という詩はあまりにも有名です。

国会議事堂内に「板垣退助像」を、宮中に「天馬」を納め、また大相撲の

優勝力士に送られる東京都知事賞の賞品「獅子奮迅像」も北村西望先生の作品です。

その他有名な作品は「天草四郎」「織田信長」「平和の女神」「若き日の母」

「いかるがの王子」「光にうたれる悪魔」「将軍の孫」「天女の笛」「天使降誕」

「おかあさん」雲仙市千々石町橘神社の「橘中佐像」、日蓮宗大本山の「日蓮像」

「山県有朋像」「怒涛」「晩鐘」「人類の危機」「防衛」「母子像」「喜ぶ少女」

「笑う少女」「福寿万来」「十二支」などあります。


また、文化勲章・文化功労賞受賞、紺綬褒章受章、日展会長に就任、島原市名誉市民

南有馬町名誉町民、東京都名誉都民、長崎県名誉県民、武蔵野市名誉市民

北区名誉区民と、もうこれでもか!というくらいに名誉市民のようです。


このように、日本で、もっとも有名な彫刻家の北村西望記念館

島原城の中にひっそりとあります。

島原城のホームページはこちら。(北村西望記念館のページ

また同じ名前ですが、西望先生の出生の地である南島原市南有馬町にも

北村西望記念館、西望公園があります。

南島原市南有馬町の西望記念館の情報はこちらです!

南島原市南有馬町は、島原の乱で有名な原城跡があるところです。

よく勘違いされるのですが、島原の乱の天草四郎はじめ農民が立てこもったのは

原城で、島原城は徳川幕府側で、キリシタン弾圧をおこなった側です。


西望先生の、本名は・・・・西望と書いて「にしも」というそうです!

知ってました??

またまた、東京都武蔵野市と三鷹市にある井の頭恩賜公園に北村西望彫刻館が

あるそうです。日本全国で有名ですね!

北村西望先生の像

北村西望作 若き日の織田信長像

北村西望作 天草四郎像



やっと、島原城の北村西望記念館の話に入りますね!

島原城のちょうど裏側巽の櫓(たつみのやぐら)に、ある北村西望記念館ですが、

館外にも「天草四郎像」「若き日の織田信長」「人類の危機」「観音菩薩像」

「狛犬」「聖火」西望先生の像などたくさんの作品を見ることが出来ます。

これだけでもすごいんですが、館内には書や絵も展示してあったり、

平和記念像の製作途中の変遷も見ることが出来ます。

はじめ平和記念像は、座位ではなく立位であったことなど・・もうすごいです。

島原の本当の見どころ観光の目玉はココ北村西望記念館ではないかと思うほど

すばらしい記念館です。

なお入館料は、島原城、北村西望記念館、観光復興記念館共通で520円です。

このような島原城の裏に在るのがもったいないです。

もっとたくさんの方に広く知ってもらえたらと思います!

北村西望作 像1

北村西望作の屋外展示の像群

北村西望作 像2



西望先生は、かなりのご長寿で、104歳まで生きられたそうです。

生前語られていたことは、「芸術家は長生きをしなければならない!」

死んでから作品を認められてもしょうがないと言われてたそうです。

んーん!「たゆまざる 歩みおそろし かたつむり」ですね!

北村西望作 人類の危機

北村西望作 観音菩薩像

北村西望作 像3

北村西望作 狛犬


あと個人的にMUGENと言う言葉が好きなんですが、島原城横の西望先生作の

像にも彫ってありました!どのような意図で彫られたんでしょうか?

北村西望作 MUGENの文字が!


北村西望記念館の場所は、島原市内中心部あたりから、どこからでも見える

島原城を目指して来て頂ければ、まず間違うことはありませんね!


日本彫刻会の巨人!北村西望記念館



雲仙 島原 温泉 グルメ 見どころ観光情報 トップページへ

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

島原城について--お城の冒険

島原城島原城(しまばらじょう)は日本の城。所在地は長崎県島原市城内。別名・森岳城、高来城。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

コメントの投稿

Secre

お気に入り・RSS

livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

雲仙 島原 長崎 リンク集
トラベル情報






~格安航空券はもう買わない!~
『驚きの無料航空券入手法』
カテゴリー
プロフィール

はぐれ雲88

Author:はぐれ雲88
島原半島を中心に、雑誌、観光ガイドなどの、偏った情報でなく、実際に地元の人が行っている本当の雲仙、島原を知ってもらえたらと思います。写真を豊富に、地図も入れてますので、雲仙、島原に旅行に来る前に見てもらえたら幸いです。地元の人にも参考にしてもらえるようなサイトを目指します。

PR
RSSリンク
ランキング・タグ


ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
ブログランキング
くる天 人気ブログランキング

ブログランキング7

旅行・観光ランキング

  • reachWORD


  • seo