FC2ブログ

浜の川湧水と銀水 島原みどころ

浜の川湧水と今は無き銀水の紹介です

銀水と浜の川湧水画像

浜の川湧水の石柱

銀水看板の画像

浜の川湧水の豊富に流れる水の画像


おいしい水が飲める場所の、2つ目の紹介は、浜の川湧水です。
ここの湧水には、以前銀水という「かんざらし」
おいしい店が目の前にあったためか結構有名ですが、現在は銀水
おばあちゃんが亡くなったため、現在は趣のある建物だけが残っています。
しかし、たまに有志の方がイベントで復活し期間限定で営業することもあるようです。

しかし、すぐそばに、かんざらし食べさせてくれるところが
できているようです。たまに、お店の小学生か?手伝っているのを見た事あります。
下の写真のキーコーヒーの看板のとこです!

かんざらしとは2つ下の写真の、白玉団子が、
ほんのり甘い蜜に入っているものです。あるとこにはありますが、
武家屋敷、商店街内の島原水屋敷、そうめん流しなどで食べれますが、
地元の人が普段いくようなところには意外にないのが残念です。夏に食べたいですね!

湧水近くの通りの様子


青い理髪館のかんざらし


また、湧水から少し上に行ったところの角に、駄菓子屋さん
ありますので子どもさんを連れていってもいいかもしれませんね。
うちの子も連れて行ってお菓子買って満足そうに帰りました!

湧水近くの駄菓子屋さん

駄菓子屋さんごめん下さい

駄菓子を品定め

駄菓子を買って喜ぶこどもたち


浜の川湧水の場所は、車で行かれる方は
海側に海浜公園があるのでその辺りに、もしくは島原鉄道
線路沿いの道路の広いあたりにおかれたらと思います。
湧水近くは道路が狭く、車も入れないので迷惑とならないようにお願いします。




雲仙 島原 温泉 グルメ 見どころ観光情報 トップページへ

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secre

たくさんコメントありがとうございます。食べたことない方はぜひ食べてみてください!後ほどのせれたら島原の商店街の中に水屋敷ってかんざらしで有名なとこがあるので載せますね。

かんざらし。私もはじめて知りましたが、食べて見たいですね!

ありがとうございます!

びっくりしました!はずかしいけどよろしくおねがいします。さっそく記事追加しますね。こんどそちらのブログにもいきますのでよろしくおねがいします!

遊びに来ました!
いきなりですが、質問です。
「かんざらし」って何ですか?初めて聞く言葉です。下のお子さんもすっかり大きくなって!上手に歩いていますね。
いつか、はるばる長崎に行くときのために、たくさん情報を載せてくださいね~♪
お気に入り・RSS

livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

雲仙 島原 長崎 リンク集
トラベル情報






~格安航空券はもう買わない!~
『驚きの無料航空券入手法』
カテゴリー
プロフィール

はぐれ雲88

Author:はぐれ雲88
島原半島を中心に、雑誌、観光ガイドなどの、偏った情報でなく、実際に地元の人が行っている本当の雲仙、島原を知ってもらえたらと思います。写真を豊富に、地図も入れてますので、雲仙、島原に旅行に来る前に見てもらえたら幸いです。地元の人にも参考にしてもらえるようなサイトを目指します。

PR
RSSリンク
ランキング・タグ


ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
ブログランキング
くる天 人気ブログランキング

ブログランキング7

旅行・観光ランキング

  • reachWORD


  • seo